忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
蒼樹が自身の平凡かつそこそこつまらない日々を映画やらラーメンやらコーヒーやらぬこやらを織り交ぜて語るブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というか、ルピシアのお茶教室でした。土曜に行っていたのですが同時に映画行って、さらに別の記事にしたかったので後に回してたら世話やらバイトやら大学の研究やらで後回しに。

さてと、とりあえず習ったことをさらりと書く。
日本茶の魅力再発見、と言うことで簡単に日本茶の歴史とその製法を軽く教わりました。

…ハイ、正直に申しますとこのときすごく眠かったです。
睡眠時間が少なく、さらに映画館行った後いろいろと歩き回っていたので疲れがー。
いやはや、必死に起きようとはしてたんですけどね。

さて、とりあえず教えてもらったところで熱湯で緑茶と煎茶を淹れてみました。
とりあえず緑茶。すごく苦い。煎茶は香ばしくておいしかったです。
緑茶なのですが、あまり高い温度で入れると渋み成分がよく染み出してしまうそうです。その分香りはよいのですが、自分は飲むのが精一杯。
このあたりの渋み、ペットボトルの緑茶だとこれでもかと言うほどに染み出しているので自分は市販の日本茶は飲めないのです。
改めて温度の下がったお茶を淹れてみると、こちらは問題なく飲めました。
むしろほっと安心できるおいしさでした。

…一応昔調べて知ってはいたのですが、(というか紅茶やコーヒーの適温を調べてる間に知ってしまっていたというか)味見をしながら緑茶を飲んだのは初めてだったかも。

あ、あと古くなった緑茶はフライパンでいためて煎茶にする事も出来るらしいです。そいえば親父が昔作ったとか言ってたなぁ。大量に煎茶が出来ていた記憶が。

さて、その後はいくつかお茶を飲みながら話を聞いていました。
玉露も出ました。最高級のお茶ですよ、兄さん!

…その玉露、実はちょっと温度がまだ高かったからか微妙な苦味があったりしました。うぅ、同席した皆様、申し訳ないです……。

終わりにいくつかの種類のお茶の葉を頂いて、同席した皆様方とお話して解散と言うことになりました。

久々に楽しい時間をすごすことが出来たのですよー。
また機会があればご一緒しましょう!

……そいえばルピシアに置いてあった紅茶の本も気になりました。3000円ぐらいするんですが、豊富に紅茶情報が載ってるみたいなので……気になる。
PR
≪  57  56  18  17  16  35  34  33  32  31  50  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  57  56  18  17  16  35  34  33  32  31  50  ≫
HOME
プロフィール
HN:
蒼樹
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/12/20
職業:
院生
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]