忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
蒼樹が自身の平凡かつそこそこつまらない日々を映画やらラーメンやらコーヒーやらぬこやらを織り交ぜて語るブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指定バトンぬ。
相手から指定されたものについてコメントを入れていくタイプのバトン。
しかし、何だね、バトンも色々と飽きさせない工夫があって非常に面白い。
どこかにバトン進化論まとめサイトとか無いかな。

で、指定されたロボットものですが、アニメなのかゲームなのか、それともロボットに関する技術関係なのか良くわかんないので、適当に混在させてみようと思う。


◆最近思う【ロボットもの】

 ぬ。アニメは最近はリアル傾向が強いように思う。昔のような滑稽無糖なスーパーロボットではなく、スーパーロボットでも何かしらの技術的な背景が描かれているような。
 この辺りは多分ロボット技術の進歩による部分も大きいんでしょうねぇ。
 映画とかに関してもそう。
 ゲームは3D技術が使えるようになってかなり表現が豊かになってると思う。というか、2Dよりも3Dのメカのほうがかっこいいものはかっこいいかと思う。
 そもそもロボット、というのは元々自動的に働くものという意味があるらしいけれど、日本では巨大ロボットのイメージが先行しすぎているのではないだろうか。まあ、斯様にロボットアニメが氾濫している現状では致し方ない気もするけれど、もう少し本来の意味のロボットについて考えてみてもいいような気がする。
 そういえば欧米では……というかキリスト教ではロボットというのは禁忌扱いされている部分もあったと思う。
 ロボットを作る、というのは人間を作るという事になり、それは神の所業である。それを人が行うのは間違っているとかなんだとか。まあ、単純にロボットを導入する事により仕事が減少するという実態的な脅威があったというのも有るらしいが……。
 そのためか、日本人と外国の方とではロボットに関する見方が変わってしまうらしい。そういう事もあるので、無邪気にロボットロボットと子どものように騒ぐのもどうかと思う。
 だからといって何もロボットが悪いかというとそうでもないわけで、アメリカでもロボット技術はやはり進歩しているのは間違いない。
 そういえば少し前にロボット兵士の実用化とかも有るような話を耳にはさんだ事がある。それによるとゲーム感覚で戦闘ができるようになるらしい。
 現状では小型ロボットが地雷の撤去を行ったり、偵察任務をこなしたり、なども有るとか無いとか。地雷撤去ロボットに命を助けられて「あいつを治してやってくれ!」と涙ながらに頼んだ兵士も居たらしい。
 こういう話を聴くと、やはりロボットには兵器としての側面は有ると思う。まあ、戦争において開発された技術はたくさん有るわけで、パソコンもその一つな訳で、ある意味ロボットは戦争の申し子な訳である。
 ただしまあ、地雷撤去に限らず、介護ロボットや工場なんかでの工業用ロボットなんかの平和利用にも使える可能性は多々有るわけで、無意味にロボットを嫌うというのも考え物ではないだろうか。
 ロボット技術は今や素人でも簡単なものなら作れるほどに普及しているわけだけれど、結局の問題はそのロボットによっていったい何をするか、になってくるわけだ。

 と、ここまで長く語ったものの、いったいどれだけの人が読んだ事やら。
 まあ、飛ばした人は大した事言ってないので時間の無駄を避けられたって事で。


◆この【ロボットもの】には感動

 アーマードコア(ゲーム):複数のパーツから自分の好きなものを選らんで機体を作り、それを使って戦える。もはや日課になってた感もあるゲーム。総プレイ時間は2,300時間ぐらい行ってるんじゃないだろうか。

 ガンダム(アニメ):説明不要。ある意味日本のロボットアニメはロボット工学系の発展に不可欠だった要素だと思う。
 
 アシモ(ロボット技術):これまた説明不要。実物を見たら感動しました。
 最近は走れるようになったらしい。


◆好きな【ロボットもの】

 ゲーム:アーマードコア・アヌビス Z.O.E.・A.C.E.・ロックマンX
 アニメ:ガンダム系・フルメタルパニック・勇者系・キングゲイナー・ブレンパワード・エウレカセブン・電童・鉄人28号・攻殻機動隊・マクロス系・ゾイド・ナデシコ・老人Z・ジンキ(漫画版のみ)・創世のアクエリオン・パトレイバー
 番外?:我はロボット
 ……いや、とても書ききれないんですが。
 メカ単体が好きってのもあるしなぁ。他に映画とかも入れるとスターウォーズも入るのか? いや、何処までロボットものかわからんですが。


◆こんな【ロボットもの】はいやだ

 ロボットが出てこない。
 そもそもロボットが何なのかについてひたすら考えつづける。


◆この世に【ロボットもの】がなかったら

 多分今の自分は居ないでしょう。それほどまでに自分の構成要素になっちゃってる気がする。
 あと、少なくとも工学部に行った理由がロボット作れそうだから、というのが何とも。


◆次に廻す5人(『指定』付きで)

きゅんさん   研究室
渚ちゃん    漫画
ボスさん    サークル
鴨さん     珈琲
ゆーすけさん  仕事

ってことで、もし余裕があれば是非。
PR
きゅん氏からもぎ取って、とりあえずすぐ答えられそうだから答えてみます。
長いバトンは、最近厳しいですよ……。

☆自分を色に例えると?

青ではないと思いますが、無知の白、青二才の青、そんな気もします。
えーっとまあ、蒼で一つご勘弁を。

★自分を動物に例えると?

色…じゃないのかな。まあいいや、えーっと、豚で。
のんびりまったりマイペースんで意外ときれい好き。

☆自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でもOK)

…え? いや、自分ほどヘタレなのってそこらへんに転がってるゲームのヘタレ主人公(初期値)ぐらいですよ。

★自分を食べ物に例えると?

100円のカレーパン。おぉ、うまそう、と思って食べるとカレーが少なくてガッカリなところ。

☆次に回す(勝手に)5人を色に例えると?

んー、
鴨さん、濃いグリーン
totetoteさん、白と見せかけて全色混ざった漆黒
差技波渚(偽名)さん、オレンジと白のストライプ
sabotenさん、ピンク混じりの白
伽弥ちゃん、透き通るような白

そんな感じで。
しかし、ネガティブな回答なのはきにするなっ
■ヲタクバトン■
■□見たら必ずやらなきゃいけないバトンです。□■
■□最後に、自分でタイトルを一つ追加します。さーレッツGO!!■□

●NARUTO
途中までは先生に借りて読んだ記憶が。最近は飛ばしてます

●D.Gray-man
なんか最近止まってますね。アレン君は初期の方が好きだったかなぁ。あとリナリーがエウレカ化してた覚えがある。

●BLEACH
んー、割と嫌いではないがとりたてて…

●ONE PIECE
マンネリだったりするけれど、安定して面白いと思う

●ガンダム
SDから入って多分ほぼ全部見たかな。あ、ターンエーまだだ。
とりあえず突っ込みも多いけれど見てます。MSVが多少判ったり小説版を半分ぐらい持ってたりするぐらいには好きです。
いやまあ、作品ではなくて展開のさせ方とか。

●ファイナルファンタジー
6から始めて10までとTはクリア。4,5は途中でやめた。
7,8,9辺りはリメイクして欲しい。特に9

●EVANGELION
まあ、なんだか好きなのかどうでも良いのか良くわかんない作品。親父がDVD全て買ってた罠。とりあえず家族で劇場版行って苦い思いをした覚えが。

●ドラゴンクエスト
5のみ。いやまあ、音楽とか音楽とか音楽とかは好きなんですけどね。正直あれ、面白いの? いや、話ではなくゲームシステムの事ね?

●BLACK CAT
あー、なんか友人がパクってるとか大騒ぎの印象しかない。
や、もうどっちでも良いや。ヤマト幻想記の方が好きでした。

●学園ヘブン
耳に覚えはあるけれど。

●ドラゴンボール
アニメ版は見まくってたなぁ…。今見ると…

●北斗の拳
小学時代の漫画と言えばこれだったような。

●セイント星矢
聖戦士に同じ技は二度通用しない! これはもはや常識! 常識ですか、そうですか。

●ボボボーボ・ボーボボ
よーわからん。生理的に絵が受け付けないので…。面白いらしいが。

●HUNTER×HUNTER
続けて読むとそこそこ面白いんだろうなぁ。最近は散発的でよくわかんない。

●銀魂
ノーパンしゃぶしゃぶしか覚えてない。5話ぐらいまで読んだっけ

●DEATH NOTE
途中までは面白かったかな…。後半は蛇足でした。

●魔人探偵脳噛ネウロ
ドーピングコンソメスープから。安定して面白いと思う。

●ウテナ
少女革命?

●アラレちゃん
地球真っ二つ。あとおはこんばんちわ。みぎむいてひだりむいてばいちゃばいちゃ。

●パタリロ
だれもかんがえつかないこーとーがー。
少女漫画が原作と知ったときは軽く衝撃だった。
や、少女漫画は恋愛物だけだと思ってたもので。

●地獄少女
2話までアニメ見たかなぁ。面白いんだけれどなにか少し欲しい。
OP曲はさいこーですよ

●エウレカセブン
アニメは見ました。終始一貫してた…ような…。一話の時点ではレントンがすげー嫌いだったけれど。

●ゼノサーガ
PS2で最初に買ったのゲーム。EP1は限定版ありますが何か。
あの時は感動したのになぁ。今やると…
2はもう序盤でやらなくなったな。てかゼノギアスの続編じゃなかったのかよー

●サイバーフォミュラー
知り合いにある回の作画監督した人いますが。それぐらい?

●ストリートファイター
待ちガイル。

●かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
なんだかなぁ。あぁ、あかほりだなぁ、と思った。アニメも小説も漫画も(あるのか知らないけど)見てない。

●こいつら100%伝説
何だっけ?

●スラムダンク
昔から流行嫌いだったんだなぁ、俺。と再認識した。
今読むと普通に面白い。何故読まなかったのやら。

●名探偵コナン
たまにはYAIBAの事も思い出してあげてください。
しかし、何故これほど続いてるんかなぁ。

●ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
新ビックリマンはかすかに覚えているけれど。

●ツインシグナル
割と好きだったよーな。ロボレス漫画。目からビームの近視にーやんとか。

●GANTZ
うーん

●ギャラリーフェイク
アニメを少々。面白いらしい?

●ローゼンメイデン
んー、それほどキャラに愛着がもてない。とりあえず水銀燈の名前が浮かぶ。

●MONSTER
途中まで読んでるけれど、中々続きが読めないよ…。普通に面白いと思う。

●幻想水滸伝
ゲームも原作も知らないです。108星あるとかぐらいしか。
ゲームのアニメーションはよかったなぁ(4だったかな)

●おおきく振りかぶって
人気らしいですね

●RAVE
なんか変な生き物が居たような。

●メダロット
その頃にはボンボン読まなくなってました

●マリア様がみてる
基本情報のみ。面白いらしいんだけれど…。

●幽★遊★白書
好きだったなぁ。何が好きだったか良く覚えてないけど。

●テイルズ
TOP(SFC)、TOD、TOP(PS)、TOEまでは好きです。TOD2はクソゲ、TOSは良作、TORは短い、TOLはOPが好き、TOAは割とやってみたい、ぐらいか。
携帯向けは正直ドット絵ぐらいしか見る気にならないです。

●バテンカイトス
30分でやめた。なんだか知らないけれど。戦闘とかまで行きませんでしたよ。

●LOVELESS
友人に借りたり。なんとなくかっこいい事言って変な事が起こってた気がする。

●鋼の錬金術師
アニメはあれでありかと。漫画はまた別の話になってるので楽しみ。さりげにゲームの1は名作。2は映像進化してるけど話は…

●AIR・GEAR
見てないー

●おじゃる丸
見てると和む。が強いてみたいとも…。

●鎧伝サムライトルーパー
昔の女性向に多かったらしいというぐらいしか。

●ガラスの仮面
ドラマの方は見てた。原作は読みたかったのに読めてない。

●シュガシュガルーン
本気で初耳

●テニスの王子様
何かと話題になるあれですね。

●ホイッスル
今までで唯一普通に面白いと思ったスポーツ漫画。
いや、アイシールドも面白いけど

●キャプテン翼
森崎くん吹っ飛ばされたー!
東方サッカーが楽しみ(ぇ

●はじめの一歩
途中まで読んだ。普通に面白かった。

●魔神英雄伝ワタル
内容はど忘れ。昔は好きだったかなぁ。龍神丸ー

●刻の大地
好きだけれど、最近話を聞かない…。何故。
ウリックは好きですよ?

●みなみけ
いやまあ、こういうのもあって良いんじゃないですか?

●創聖のアクエリオン
OP曲の歌詞を、敵(見た目♂、実際はよくわからない)が主人公に言ったときはどうしようかと思った。あと不動GEN指令最高です。

●ラブやん
まあ、見てると疲れますよね。

●鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
知らんす。

●金色のガッシュ
ザケル! 能力バトルの割にはしっかりしてて、展開も面白い。
それでもインフレはつき物か…。

●サクラ大戦
地上波アニメは見てたけれど、それほど…
光武は意外とかっこいい。

●涼宮ハルヒの憂鬱
アニメのOPEDは秀逸かと。
あとは第一話見たぐらい。


追加一つ
●武装錬金
なんとなく無かったので追加。
他に最近好きなのって誰も知らないし…。
ひゃんさんから無理やりもぎ取ったジブリバトン。
とりあえず放置するのも悪いので書いてみようかしら。

Q.1 ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?
友達、って言うかいっしょに酒を飲み交わしたいという意味ではクロトワさんです。
「腐ってやがる、早すぎたんだ」
の人です。
「まだだ、まだおわらんよ!」
の人ではありません。

Q.2 ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?
うーん、恋人…。
クシャナ殿下の夫ならなってみたいですけどね(ぇ

Q.3 ジブリのキャラで一番あいたくないキャラは?
タタリガミ。いやもうあんなのに襲われたら…。逃げても呪われそうだしそもそも逃げ切れないでしょう…。

Q.4 ジブリのキャラで一番ペットにしたいキャラは?
そりゃもう小トトロでしょう。あと可能ならススワタリ(まっくろくろすけ)も。

Q.5 ジブリのキャラに1日だけなれるとしたら?
ドーラ一家の誰か。タイガーモス号かフラップターに乗りたいもんです。

Q.6 あなたは天空の城のラピュタのムスカです。ラピュタを手に入れました。どうしますか??
バロス! とか危険な単語をつぶやいてみる。
その後、一人で上出来じゃないか、とかこれからしばらく二人で過ごすのだよ! とか言った挙句に寂しい気分になる。
最後に、目が、目がぁぁぁ! といいながら落下。これぞムスカ。

Q.7 あなたはマルコです。レストランに入ったら、注文した料理ではなく豚肉を出されました。どうしますか?
「はん、ここの店は客を試すのが好きみたいだが、まったく」
と言って食う。食った後で
「注文と来たものが違ったぜ」
と言ってさらに食う。

Q.8 カオナシに好かれてしまいました。どうしますか?
しゃべれないカオナシならとりあえず放置。
しゃべったらニガ団子を投げつける。

Q.9 ジブリ作品でどれが一番好きですか?
ラピュタですね。話としての完成度、テーマ、映画としての見せ場の三拍子がそろった名作です。
もちろん音楽も秀逸。

Q.10ジブリ好きそうな5人にまわしましょう
五人も居るかなぁ。
とりあえず、tanaさん、U.Saさん、Sabotenさんあたりに。
ほしい人はもぎ取ってください

≪  1  2
HOME
プロフィール
HN:
蒼樹
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/12/20
職業:
院生
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]