忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
蒼樹が自身の平凡かつそこそこつまらない日々を映画やらラーメンやらコーヒーやらぬこやらを織り交ぜて語るブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またまたラーメン。今回は後輩のなめ茸氏とともに岡山東方面のラーメン屋、みよしに行ってまいりました。

魚出汁ということで最初は渋っていたなめ茸氏も、HPの雰囲気の良さに釣られて行くことを決定。家を7時に出て8時前に着くという店からすると最悪の客としていってきました(ぉ

結構目立たない道を行き、目立たない店構えに何とか到着。入るとやけに気さくなおっちゃんが迎えてくれました。

とりあえず、自分はラーメンチャーハンセットを頼みました。

運ばれてきたのは見た目スタンダードなしょうゆラーメン。具はチャーシューに卵、ネギにメンマとこれまたスタンダード。

とりあえずメンマをパクついてからスープを一口。

これまた妙に自己主張の少ないスープ。正直最初はこんなものか…と思ってしまったのですが、食べ進めているうちにだんだんとその中にあるおいしさが染み出してきました。

見た目も味も一見地味。しかし、本当にあっさりしていてここなら何度来てもいいかも、と思わせてくれるおいしさを感じさせてくれました。

最初のインパクトこそ少ないものの、すぅっと体に馴染むスープに食べ応えのある麺。そして小細工一切なしの具材。

あえて言おう、ここのラーメンなら何杯でもいける、と。
PR

岡山大学医学部近くにある支那そば屋。
ほーむらんとよむらしい。けれど野球関係のグッズは特に見当たらなかったなぁ…。

とりあえず、基本とばかりに支那そば+煮卵注文しました。

まず先に運ばれてきたのはチャーシューメンマかまぼこ。
次いで煮卵が支那そばの上に乗って出てきました。

昼飯時だったからか少し出てくるのに時間がかかりました。

印象は地味。まぁ具が別になっているからってのも有るんでしょうが。
まず、泡の浮かんだスープを一口。

んまいっ!

いや、マジで呟いてましたよ。
麺は少し好みから外れてたのですが、それでも美味。煮卵も半熟だしチャーシューもうまうま。
満足でした。

洋食風の外観で、中華そばをメインに置き、店名がやまと。
そんな岡山県下でも有名なラーメンを食べてきました。

殆ど前情報なしだったので、店内入って五目そば(¥750)を注文。

一口目にだしの味が広がりました。
豚骨やら醤油やらを主に食べてきたので、魚ダシは不意打ちで正直驚きでした。ラーメンでここまでダシの味がはっきり出てるのってそうそう無いような。
正直、味に派手さは無いと思います。ただ、何故か食べていて安心できる、そんな味でした。

しかし、岡山のラーメンになれてる人にとっては良くも悪くも違った感じなのでは、と思いました。自分の行ってる店が偏ってるからなのかもしれませんが。

んむ、しかしここはラーメンよりもカツ丼の方がうまいという話も聞きました。機会があれば食ってみたいなぁ…。
≪  4  5  6  7  8  9
HOME
プロフィール
HN:
蒼樹
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/12/20
職業:
院生
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]