忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
蒼樹が自身の平凡かつそこそこつまらない日々を映画やらラーメンやらコーヒーやらぬこやらを織り交ぜて語るブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はい、またしてもラーメン。そこ、引かない!

ぼっけゑラーメンに行ってきました。場所はイトーヨーカドーの北側の筋。あそこってラーメン屋が結構並んでるんですね。4店ほどありました。

とりあえず店の前についたところで、店員さんの大きな声が聞こえてきました。
ヤバイ、ここは体育会系だっ、と思いつつ入店。
入ったとたん大きな声でおで迎え。元気だぁ。

とりあえず細切れチャーシューラーメンを注文。そして即座に置かれるキムチ。
ラーメンが到着してから「キムチと一緒にお召し上がりくださーいっ!!!」の声。
おおお、と思いつつ食べました。

スープは濃厚。とろりとした感じがたまりません。細切れチャーシューは本当に細切れ(というか肉そぼろみたいな感じ?)で、これがまたトロミつけに一役買ってるのではないでしょうか。

そして、おいてあるキムチがまた絶品、だと思います。
ラーメンと一緒に食うも良し、ラーメンの後口直しに一口齧るも良し。
それほど辛い、というわけではないのでどんどん入りました。

ちょっと麺は少ないなぁとも思ったのですが、食べているうちにキムチもスープに混ぜたりして色々味を楽しめました。

ところでぼっけゑってどういう意味?
PR
 
駅前の大通りと柳川筋の交差点の一角にある、おおきな看板を立てたお店。

一風堂が出てきたため、友人はその行方がどうなるやらとか言っていた店でもあります。

とりあえず、こってりに煮卵乗せていただきました。

以前行ったときはあっさりで頼んで、物足りなさを感じたのですが、今回はそんなこと無かったですね。
具も多いしスープは2種類が不完全に混ざっていて食べるたびに違った味が出てくる。
さらににんにくを潰して混ぜたり4種類の薬味があったりと最後まで飽きさせないようになっていました。

チャーシューもジューシーで美味でした。今度は肉入りで堪能したいなぁ。

麺も極細麺で、普通にうまうま。硬さ指定をしてなかったので少々やわらかめでしたが…。
替え玉まできっちり楽しめました。

しかし、ここの店は何かと頑張ってるなぁ、というような感じがしました。
店員さんは元気ですし、店内にはこれでもかといわんばかりに色々な説明が乗っていたり。

依然来た時とは評価が反転してしまいましたよ~。
 
体調が悪かったので、せっかくだからと思い立ってラーメン食べてきましたよ?

あっさり系では名の知られた店だそうです。

場所はやまとの向かい。
時間帯によってはダブル行列にもなるらしい。

今回注文したのは中華そば定食。中華そば+串揚げ×2+おにぎり1個。

このラーメンの特徴はなんと言っても麺。自家製らしいのですが、中細のちぢれ麺は透明感もあり、またその食感は程よくちぎれてくれるので食感は絶妙。
また、スープも醤油ベースで魚だし。ですが、やまとほど自己主張もなく、全体的にあっさりすっきり。
チャーシューもアクセントに丁度良い、スープに非常に合ったものになっています。
全く厚かましさの無い、愛想の良いラーメン。
自分はかなりの好みです。

ただ、人によっては物足りないと感じてしまうかも。

しかしラーメン食った後に微妙に体調持ち直したということは、やはりアレはラーメン禁断症状が出てたという事か……?(ぉ
 
シンフォニーの向かい、ある意味寂れた外見のラーメン屋。
そこに天神そばがあります。

営業時間は午後5時半までという早閉め。なんとなく怪しい雰囲気をかもし出す門構え(門?)。入ってみると異様に小さな店内。愛想のいいおばちゃんに頑固そうな親父、そしてラーメンを作る際の手際はものすごく適当に入れているスープとしっかり湯切りしない麺。どれをとってもなんだか大丈夫なのかと思ってしまうような店ですが、岡山県下でもかなりの人気を誇る名店だというのだから驚き。

個人的にイチオシの店でもあります。

まず、スープは程よくこってりであり、しつこくなくそれでいてしっかりと味の残ってくれる美味しさ。
麺は食べる感触がなんとも言えず、トッピングのチャーシューは味わい深い。少し飽きてきたらネギとスープを混ぜるとこれまた新しい味が。

うん、何度でも食べに行きたくなるラーメンです。

……って、まだスープの余韻がっ(すでに6時間経過してるんだけどなぁ
 
かつてこれほど斬新な名前のラーメン屋があっただろうかっ

くわん屋REVORUTIION。意外に知られていないレヴォリューション。かといってロボット帝国と戦っているわけでも、TMしてるわけでもない不思議。

場所は東岡山駅ぞいの道端。今回もなめ茸氏の車で行きました。駐車場はかなり狭いので毎回入るときはドキドキです。

さて、ここは何度も来ているのですが、あらためてとんこつを味わってみたくなりました。
この店の特徴はトロミすら感じられる濃厚なスープ、そして選べる麺の固さでしょう。

とりあえず、毎回の学生ラーメンに煮卵のっけ、麺はかたでいきました。

最初の頃はこのとんこつスープがどうも馴染まなかったのですが、慣れてくるとこれも美味いと感じるように。
あのトロトロ感は他では味わえないですねぇ。

今回、自分は結構麺の固さはばらばらで選んでいったのですが、なめ茸氏曰く
「麺はどんどん柔らかくしていったほうが良い」
との事。確かに、やわらかい方がスープは絡みつきがよくなりますからねぇ。

結局今回も3回換え麺してしまいました。
満足満足。
≪  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
HOME
プロフィール
HN:
蒼樹
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/12/20
職業:
院生
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]