忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
蒼樹が自身の平凡かつそこそこつまらない日々を映画やらラーメンやらコーヒーやらぬこやらを織り交ぜて語るブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岡山駅西口近く岡山市デジタルミュージアム内のラーメン屋さんです。

とりあえず、塩、しょうゆ、味噌とあったので店員さんにお勧めを聞いたところ、塩が一番注文されます、といわれたので素直に塩を選びました。

見た目には小さなどんぶりでしたが、実際はそこそこ量もありました。

とりあえず、率直な意見としては一味足りないなぁ、と。

あまり塩ラーメン食べてないからか、少し物足りない気分になりました。
途中で入っていた梅をたべたら少し解消したのでまあ、ちょっとトッピングとかをおいて欲しかったかな、といった所。
PR
 
セブンイレブンの上にあるラーメン屋、といえばわかる人は判ると思います。岡山駅西口近く。

津山の有名店からののれんわけだそうですが、本家のほうは行った事がないのでわかりません。
ただ、この店のラーメンは結構好きな部類に入ります。

店に入る前から独特の豚の香りが漂ってきます。中に入ってメニューを見ればラーメンは一種類だけという男前。

今回はラーメン定食を頂きました(ラーメン+ごはん+キムチ)

ここの特徴はなんと言ってもスープ。湯気がまったく出てきません。
といっても冷めているわけではなく逆に碗は下手すると火傷しそうなほどに暑い。
つまり、油の層が湯気を立ち昇らせないほどに張っているのです。
一見地味。だけどその中に熱いものを秘めている、というのが喩えではないラーメン。
一口すすると豚の良い味が口の中に広がります。
麺は中太麺。程よく太いので食べ応えもバッチリ。
チャーシューは堅い目。味も質実な感じがしてとても好み。ただ、スープよりも印象は強いので(スープを味わうために)できれば後に残しておくべきかも。

総合的に良いラーメンですね。ちょっと麺の印象が薄くなりがちですが、それでも平均以上だと思います。
 
ふらーっとちゃーしゅーめんで薦められた亀王に行ってきました。

今まで何度か行ったことはあったのですが今回は骨付きちゃーしゅーに初挑戦してみました。

とりあえずスープを一口飲んだところ、特徴的な甘さがまず最初に来ました。うわぁ、こういうのもありなのかなぁと思いながら少しづつ食べました。
一口食べたメンマは今までで一番おいしいと思いました。
どうも自分、メンマは味が染みているほうが好みのようです。

麺は中細。ここまでくると硬さとかはそれほど気にならないような。どれだけ伸びてないか、という点ではないかと。

で、問題の骨付き肉。

……うわぁ、確かにうまい。うまいけどコレ、ラーメンのバランス崩してないかな…?
スープの甘さの理由はコレか!? ということに気づいてから、少し微妙に…。

うん、うまいんですけど、自分にはちょっと甘すぎます。旨みよりも先に甘みが来るというのは肉単体で食べれば問題ないのかもですがラーメンで食べるとすこししつこいような気もします。

岡山大学医学部筋、水道局前の蔵。
なんだかつけ麺で紹介されてたりしたのですが、入ったら普通にラーメンもあったのでラーメンを頼みました。
塩と醤油があって、どっちがいいか迷ってたら、「とりあえず最初は醤油を食べてみ?」とおばちゃんに言われたのでそのとおりに。
ついでにもうお馴染みになった煮卵をトッピング。

昼時で混んでたからか結構時間がかかりましたが、ラーメン到着。そいえば待っている間に90年代なソングが流れてましたねぇ…。ブーメランブーメランとか。

スープは岡山ではもう慣れた醤油ベースに魚ダシ。本当にこの味は馴染みます。
で、何故か懐かしいような感じもしました。
やはり自分は醤油好きなのか…。

麺は細麺ちぢれ麺。やはり細麺のちぢれはスープがよく絡んで旨い。

麺とスープの組み合わせはなんとなく一元とも似てるような感じはしたのですが、あちらに比べると多少こってり気味。若い人にはこちらのほうが合うのかも。

チャーシューは一枚ほどスジ肉っぽいのがありました。これは偶然なのかそれとも必ず入ってるのかは判りませんが、美味でした。

いやしかし、おばちゃんが薦めるだけあって旨かったです。
最後に100円割引券ももらったので、今度はつけめんを食べてみたいと思います。

ごめんなさい。
カツラーメンってなんぞやと思ってしまってごめんなさい。

えーっと。

とりあえず、食堂で食べようと思ってラーメンを見かけたので食べてみました。

スープは塩辛すぎ、麺は熱すぎ柔らかすぎ。うーん、なんかあまりよろしくない意味で油がいっぱい…

流石にスープは残してしまいました。

なんだか途中で箸が進まなく……

とりあえずあそこは定食だけ頼んでいればいいと思いましたまる

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
HOME
プロフィール
HN:
蒼樹
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/12/20
職業:
院生
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]