忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
蒼樹が自身の平凡かつそこそこつまらない日々を映画やらラーメンやらコーヒーやらぬこやらを織り交ぜて語るブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

バイト先から帰るときに時々見かけていたので気になっていたお店。
まあ、おそらくたんなるチェーン店だろうと思って入ってみました。

頼んだのはトロトロチャーシュー麺。
なんだかチャーシューが丸まる一本入った一本入りラーメンとか言うのもあったのですが、それだけ食べる気力も無かったので。

かんそうとしては、判りやすいトンコツ醤油味。最近食べていたらーめんにくらべると、なんだか単純な味、といった感想。

ただ、煮卵は一個分入ってますし、チャーシューも2種類あったのである意味満足。

時間は遅くまでやっているので、なんとなく遅くなったときに行ってみるのもよいかも。
PR

一風堂。岡山に初進出した博多ラーメン。最近オープンしたらしいです。
駅前で行列が出来ている店なので、行った事はなくとも見かけたことがある人は多いかも。

クレドの通りと駅前通のちょうど交差の一角です。

さて、とりあえず新開店ということで結構込んでました。20分ぐらい待たされて中へ。(待ってる間にお茶をいただきました。のどが渇いてるときは20倍うまく感じる)
とりあえず、赤丸新味と白丸元味というのがあったのですが、赤丸のほうを煮卵と注文。

HPでは、これは博多ラーメンではないといわれることもありますが、などとかいていたのですが、自分は博多ラーメンを食べたことがあまりないのでそのあたりは判りません。
率直に食べた感想としては、素直にスープが濃厚、それが麺にとてもよく合う。
かえだまで固麺をたのんだのですが、非常に美味でした。
また、煮卵も程よく半熟。

うん。トンコツ細麺もやはり良いものだ。

今度はぜひ白丸元味も試してみたいものです。

西川沿いにある博多ラーメン。

もうこれ以上無いぐらいトンコツでした。

香り立つトンコツ。その濃厚さは舌に絡みつくよう…。
麺は細麺固め。
しかし、ここにきてようやくトンコツには細麺があうんだなぁ、というのを実感。
ついつい替え玉まで頼んでしまいました。

チャーシューはパサタイプ。これがまたトンコツと合う、そんな気がします。

時間を確認したところ、午前1時までやってるみたいなのでちょっと遅くなったときにふらりと拠ってみるのも良いのかも。

岡山清輝橋の片隅の店、あきんど。

メニューは和風そば、みぞれそば、角煮とろろそばの三つ。
はてなと思い、店員さんに聞いたところみぞれそばはだいこんおろしが入っているらしい。

ということで、和風そばと値段も同じだったのでそちらを選択。

果たして出てきたのは、油の浮いたスープに、どでんと自己主張するみぞれ=だいこんおろし。そしてその上に乗るいくら。なめ茸、レモンの切り身、ネギ。

今までみた事も聞いた事も無かった(あまり情報収集してないから)タイプのラーメン…。

いざ! ということでスープを一口。おぉぅ、うまい。
スープ自体はだしが濃厚で美味い。そのうえ時折レモンの酸味がきいて、非常に良い感じ。
食べるに従って崩れていくおろしも相まって、飽きる事の無いおいしさ。

麺は少し硬いかなとも思いましたが、スープの絡みは良かったです。
あ、あと少し麺は少ない目かも。

チャーシューはみぞれの下に隠れていたのですが、こちらも直接熱を加えられており、これまたうまい。少し金八のチャーシューを思い出しました。

正直な感想は、これ、ラーメンじゃなくて何かの料理なんじゃないのか、というもの。

たまにはこういうラーメンも有りですね。

またラーメン。
とりあえずうちの大学から原付でいける範囲に適度にラーメン屋があるってのはある意味良い事です。

さて、たくみ。自分がラーメンを選ぶ際に見ている岡山ラーメン学会で1位になっていたラーメン屋さんでした。

行ってみたところ平日の昼飯時なのに自分以外の客が居ない…

とりあえず、気を取り直してたくみそばの大盛を頂きました。大盛、平日昼食はサービスなんだとか。

スープは豚骨醤油。和風ダシとのダブルスープなんだとか。
確かにこってりした感じとあっさりした感じが同居してるような。でも、岡山ってこの感じが多いような気もします。

麺と煮卵。麺はちょうどいい感じ。煮卵は半熟だったんですが、個人的には鳳夢蘭には及ばずといったところ。

なんとなく、高レベルでまとまってる、そんな印象でした。
美味美味。
≪  3  4  5  6  7  8  9  ≫
HOME
プロフィール
HN:
蒼樹
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/12/20
職業:
院生
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]