忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
蒼樹が自身の平凡かつそこそこつまらない日々を映画やらラーメンやらコーヒーやらぬこやらを織り交ぜて語るブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホテルルワンダ

http://www.hotelrwanda.jp/

ルワンダで起こった内戦・虐殺を、あるホテルの支配人の視点から追った映画。事実を元にしてるらしいのでご存知の方も居るかもしれません。
さて、この映画を見る上で注目すべき点は、フツ族とツチ族の歴史、この国で起こった虐殺、そして国連の行動です。
この事について事前に知っていると深く理解することが出来るのではないでしょうか。
映画で描かれた事は、細部が違うとはいえ実際に起こった出来事。
この映画を見ている間は、対岸の火事として捉える国連に対して苛立ちを覚える方も居るかもしれません。事実、アメリカは虐殺が行われているこの地の映像を見て、虐殺ではなく虐殺的行為、という言葉を用いました。アメリカが虐殺を認めようとしなかったのは、認めてしまうと軍隊を派遣しなければならなくなるからです。
自分の家族を死地に向かわせたいと思う人は居ないでしょう。それこそ日本の自衛隊派遣に反対した人々のように。

色々と言いたい事もありますが、どうにも言葉が出てこないのでこの辺りで。
国際社会に生きる人間として一度この映画を見ることはある種の義務ではないかと思います。

一応、参考になりそうなHP乗せておきます。
http://c-cross.cside2.com/html/bp0ri001.htm
PR
近年、『ロードオブザリング』の影響からかファンタジー大作が続々と映画化されています。このエラゴンもその一つ、ドラゴンライダー(竜騎士とでも言うべきか?)の物語です。

日本人にとってファンタジーと言うと竜の名を関した某RPGや大作志向の最後のRPGやらが連想されるのですが、こういった映画化されるファンタジーはどうもそういったものとは別モノであり、ゲームや漫画でファンタジーに慣れ親しんだ人間が観ると違和感を感じていたのではないかと思います。

コレはそういった中でも自分たちの良く知るファンタジーに近い分類の作品です。

ある意味、陳腐ではありましたが、それだけ映像的に判りやすい物語だったのではないかと。
他との違いはやはりドラゴンの存在でしょうか。やはり人間以外の強力な味方種族というのは心強く思えます。それと同時に話の中でとても重要な役割を担ってるのが他のファンタジーと違う所でした。また、戦闘シーンではスピード感もあり、非常に楽しめました。

ドラゴンに感情移入出来るか(=萌えられるか)どうかがこの話を楽しめるかどうかの分かれ目ではないかと。
自分の中でエラゴンのドラゴン・ザフィーラはドレイク(ドラゴンハート)とアンヘル(ドラッグオンドラグーン)に次いで好きなドラゴンになりました。
「父親達の星条旗」との硫黄島2部作の後半作、日本からみた視線の硫黄島決戦を描いた作品。


 ……ここで、一番重要な点はこの映画を作ったのが日本人ではない、という点ではないでしょうか。

 作品の内容の善し悪しは別としても、この一点がとても嬉しく、同時にとても悔しい。
 正直、日本の監督でここまでのモノを作りきれる人間がどれだけ居るか。

 自分は当時の日本に住んでいたわけではないので細部は判りませんが、パンフレットを読む限りでは殆ど間違いないそうです。

 さて、話の内容自体は終戦間際、硫黄島を舞台にした戦争の映画。

 それで十分な説明になってしまいます。誇張せず、着飾らず、かといって控えめというわけではない。

 まさしく、戦争を描いた映画。

 普通の人が戦争という極限状況で、一体何を考え、何を見て、何を行うのか。

 そのことがひたすら丁寧に、丁寧に描かれていました。

 戦争を知らない自分たちが、戦争を考えるためにこの映画を見に行くのも良いかもしれません。
場所はイトーヨーカドーの北側通路。
ぼっけゑラーメンとぶんぶく堂もその傍に位置しています。
ある意味ラーメンロード。

山がさ。長浜らーめんです。
スープはとんこつ、麺は細麺ストレート。チャーシューはパサ。

ともかく、スープのあっさりさ加減が非常に良い感じ。濃いわけではないのにしっかりと味が主張してました。
ふりかけられたゴマも良い感じにバランスが取れていたんじゃないかと。

麺は細麺ではあったのですが、山下商店に行った後だと少し細さが物足りない気もしました。
うむむ、どうも自分とそこそこの細麺は相性が悪いみたいです。

などといいながら替え玉しちゃったんですけどね。
場所は岡山駅構内の2Fモールの一角。

京都駅ビルにも出店してあるそうです。

なめ茸さんから、中々おいしかったと聞いたので行ってきました。

麺は細麺、スープは醤油豚骨。イメージとしては大統領に近いなぁ、と思ったのですが、アレをぐっと上品にした感じです。

トッピングも割と充実。
スープと麺のバランスも丁度良し。
チャーシューも美味でした。

なめ茸さん曰く、「駅にあるからか無難でありながら美味くまとまってる」との事。
まさしくそんな感じのラーメンでした。

うまうま。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
プロフィール
HN:
蒼樹
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/12/20
職業:
院生
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]